食と器

0
    美味しいイタリアンを頂きました。
    人気のある店は勉強されてますし、常に進化を求めています。
    ご馳走さまです。



    器は大谷哲也さんの白磁
    お店 京都チェンチ「Cenci」にて

    薩摩芋

    0


      先日、学生さんが鹿児島からはるばる訪れて来ました。

      青春18切符を使い
      手土産を持ち
      熱心に話を聞いて

      爽やかな夏の記憶になりました。




      日本酒もらっちゃいました。

      0
        IMG_1962.jpg

        大谷製陶所の島根遠征のお土産で頂きました。
        ありがとうございます。

        あご(とびうお)の竹輪と超辛純米「王禄」は合います。

        危険な感じ。

        宝箱

        0
          親戚から「セコカニ」が送られてきました。
          所長の大好物です。
          福井県では「宝箱蟹」と言われています。
          その蟹を10匹以上ほぐしてドンブリにしたのが
          釣り吉で文豪の開高健。
          「開高丼」と言うらしい。

          所長は世界中のおいしい蟹を食べるのが目標です。
          よろしく!
           

          金時一刻

          0
            事故米のこともあり米麹を使ってない焼酎を買いました。

            耳を塞ぎたくなるなるようなことばかりですが
            西酒蔵さんとこのような素早い対応の酒蔵の存在が
            希望が持てていいんです。

            でも、きびしいようですが、仕入れ先には信頼の置ける所に。ね。

            まるでナッツ

            0
              青木陶芸研究所に負けず、アサヒ焼酎研究所もがんばっています。
              鼻に抜ける風味がまさしく「ナッツ」うまいです。
              第四弾が楽しみです。
              アサヒ焼酎研究所

              緑 生

              0
                緑川酒造 雪洞貯蔵酒 緑「生」
                 
                この時期にしか飲めない。

                話はかわるが、四月からプラスチックごみの分別が
                こちらの自治体でも試験的におこなわれています。
                ラベルの「プラ」マークに気付きはがしてみると
                きれいにむけました。

                石油原料のゴミって結構たまるもんですね。

                ウドの天ぷら

                0
                  momokoさんオススメのウドの天ぷら。
                  塩をつけて頂きました。
                  ほろ苦さと「ねとさくっ」とした食感は
                  大人にしか分からないかも。
                  ウドもそうですが、たらの芽やふきのとうなどは
                  おいしさが体にしみこんでいきます。
                  momokoさん教えてくれてありがとう!

                  名古屋めし

                  0
                    引っ越しパーティーに呼ばれて
                    「名古屋めし」を堪能しました。
                    手羽先、みそかつ、みそおでん、どてに。
                    先に失礼したがしめくくりは、ヨコイのパスタだったらしい。
                    みなさん赤味噌を使う文化に慣れていないので
                    少々引き気味でしたが、
                    所長は「名古屋めし」大好きです。

                    以前、スガキヤの味噌煮込みうどんを作ろうと
                    卵を溶いて入れようとしたら
                    「つぶしちゃいかんがね〜」と一斉に名古屋チームに怒られました。
                    こだわりがあるんですね。

                    「あさ開き」聞き酒セットの結果

                    0
                      先日、五種類の銘柄を飲み終えました。
                      普段は純米吟醸か純米を飲んでるので
                      久しぶりの大吟醸にはやられました。うまい。
                      純米吟醸もかなり華やかで「うかれる」味わい。
                      純米酒のほうは料理にベストマッチしました。

                      非常にがんばっている酒蔵だと思いました。
                      さすが売れてるだけあります。


                      | 1/5PAGES | >>

                      青木挙(青木陶芸研究所所長)のtwitterはこちら

                      instagram@aoki-tou-ken

                      Instagram

                      青木挙作品集(instagram)

                      Instagram

                      links

                      profile

                      search this site.


                      青木挙作品集(instagram) Instagram